小心者だけど晩成を夢見る | PING送信! 無料で160以上のサイトにPINGを送信【 FeedPing.net 】

小心者だけど晩成を夢見るからPINGが送信された記事一覧 (全362件)

半世紀に及ぶidentity crisis(自己喪失)の果てに見つけた私とは何か

削除通知

最新 前へ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] 次へ

当りもあり、はずれもあり

自身が、ASD+SAD+OCD+うつ状態の複合体であると思っていた私は、本年2月に正式な心理検査を受けました。定期的に就職相談に通っているキャリアカウンセラーさんと、友人からは「大きな社会的不適応はな (...続く)

現状のままでは難しい

一念発起して、「社会的適応性を知る」一連の検査を受けたことは、大きな収穫となりました。真の自分を知ることにより、今年こそはきっと地に足が届く程度には、落ち着ける希望がわいてきました。主治医から「うつ病 (...続く)

まさに自縄自縛

昨日はキャリアカウンセラーさんのもとへ、検査結果の報告と今後の相談をするために出かけました。しとしと、雨が降る寒い一日でした。このところ、クリニックや相談に行く日は悪天候が続いています。普段は家に居て (...続く)

うつの根は深い

「社会的適応性を知る検査結果」の検証の続きです。本日は「YG性格検査」について、考察してみます。以下のサイトを参考にさせていただきました。http://www.chibatc.co.jp/cgi/we (...続く)

半件だけ落着する

本日は、季節が逆戻りしたと言えるほどの雪が降り積もる寒い一日でした。私は頬に刺さる寒気を感じながら、足早にクリニックへの道を急ぎました。2月に受けた社会的適応性を知る検査の結果が出て、臨床心理士さんか (...続く)

辛いときは休む

本日は、痛みで目が覚めました。後頭部から首の付け根にかけて、ズキンズキンと脈打つように痛み、小さなうめき声を発しました。急いで何か食物を口に入れ、市販の鎮痛剤を服用しました。ローションタイプの鎮痛・消 (...続く)

飽和して動けない

一昨日、昨日とさまざまな思考が脳内を占拠して、何をしようとしても不安がよぎり、集中できずにのらりくらりと時間だけが過ぎていきました。せめて気が済むまで眠ろうとしても2~3時間毎に目が覚めて、また何やか (...続く)

引きずったまま3月は去る

昨日は、キャリアカウンセラーさんのもとへ就職相談に行きました。折しも、外は雨がそぼ降る空模様。人々の服装は春のコート姿だったり、真冬の防寒系だったりと、ばらばらでした。超寒がりの私は、がっちり真冬姿で (...続く)

自己満足な妄想

私はときどき現実的ではない妄想を抱きます。それらは大抵の場合、自己満足に過ぎません。先日もふとしたことから妄想が膨らみました。人生のヒントとして「ことわざ」を調べてみたい。日本だけではなく、アジアやヨ (...続く)

スマートに食べられない

長らく生きてきましたが、私はナイフとフォークを未だにうまく使えません。そのため、洋食をスマートに食べることがとても困難です。料理を衣服にこぼしたり、皿の外に飛ばしたりとさんざん恥ずかしい思いをしてきま (...続く)

明け方の攻防

新しい薬が処方されて、一週間が経過しました。ぽつんと小さい発疹(?)は、ごくたまにできる吹き出物だったようで、自然に治りました。薬が効いているのか、服薬の心理的効果によるものなのか、落ち着きを取り戻し (...続く)

最新 前へ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] 次へ