≪Daily UMeDAS≫-デイリーウメダス- | PING送信! 無料で160以上のサイトにPINGを送信【 FeedPing.net 】

≪Daily UMeDAS≫-デイリーウメダス-からPINGが送信された記事一覧 (全404件)

家電やパソコン、電車、手話、ろう者のことなどを語る手話通訳士で聴覚障害者業界で働く三十路男のブログ。毎日更新、時々手話動画もアップします。全通研U-35の代表もしていますのでその情報も載せていきます。

削除通知

最新 前へ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] 次へ

何気にウメダス13年目

もうすっかり忘れておりましたが、実はこの前の4月3日でウメダスは丸12年を迎えました。毎日更新をモットーに、そして(メンテナンスの日以外は)毎日更新を実現しつづけ早12年。始めた頃はうる若き25歳だっ (...続く)

サークルK無念の閉店→ファミマへ!

ウメのマンションの道路を挟んで向かい側にある一番近いコンビニ「サークルK」がとうとう閉店してしまいました。 サークルKサンクスはファミリーマートに統合されてしまい、店舗も全てファミリーマートブランドに (...続く)

時々登場する神座ラーメン

どうしても近所のイオンに「ラーメン神座」があるので時々食べてしまいます。「おいしいラーメン」でございます。今回は煮玉子をトッピングして、ミニかに玉丼のセットにしてみました。1,000円は余裕でオーバー (...続く)

中古家電を売りはらう

家に眠っていた中古家電をリサイクルショップに売ってきました! Panasonic 3合炊きマイコン炊飯器(2012年製)…1,100円 Panasonic ホームスマートフォン…3,300円 SONY (...続く)

今年のトマト第2弾

母から「桜がキレイだね~やっぱり市内で一番キレイなのはうちの近くだよ」とナゾの自慢のメールと共に「トマト送ったから、今が一番の食べ頃だよ!朝昼晩食べな!」とメールが届きました。 というわけでトマト今年 (...続く)

イオンのフェキソフェナジン

ここ最近、アトピーでずっと身体がかゆい状態が続いていて、時間がある時は皮膚科にも通っています。肌の調子は落ち着いているのですが、やはり抗ヒスタミン剤を飲まないと身体の内側からかゆくなったりすることが多 (...続く)

今年はAでした

職場の特殊検診を受けて参りました。 昨年は「T」というナゾの判定(問題はないけど持病があるので気をつけてね、という意味)でビックリしたのですが…今年の結果は… ドキドキ… 「A判定」 問題ないんかい! (...続く)

手編みのコースター

3月でお世話になった職場の先輩が退職したのですが、記念のお品物としていただきました。何と手編みのコースターです。しかも職員ごとにモチーフが違っていて、ウメは「ふくろう」が着いていました。 その方は「ふ (...続く)

一回だけスーパー変えてみた

いつも食品の買い物って日曜日に一番近いスーパーのグルメシティに行っているんですけど、何を思ったか「たまには違うスーパーに行ってみよう」ということで、2番目に近いスーパーの京都が誇る夜も開いているスーパ (...続く)

内祝いいただきました

職場の方(2人とも知り合い)が結婚したので、個人的にお祝いしたくて率直に欲しいものを聞いてプレゼントしたのですが、ご丁寧に内祝いをいただきました。のしまで付けていただいて。ウメはヨドバシで「これくださ (...続く)

各地の桜

京都周辺は今がちょうど桜の見頃になっております。道を歩いていると満開のものもあってキレイだなぁと。京都は残念ながら週末はお天気あんまり良くなかったんですけど、それでもお花見した方たくさんいらっしゃるん (...続く)

手話言語法シンポジウム 京都で開催

また3月の話になってしまいすいません。3月25日に京都市の東部文化会館で「手話言語法シンポジウム」が開かれました。200人くらいの参加者があったでしょうか。ウメは手話通訳協力要員として参加してきました (...続く)

軽いウイルス性胃腸炎にかかりました

年度末で忙しかったころ、日曜日にずっと微妙な…いや、地味に何もする気が起こらないくらいの胃の痛みに襲われ、次の日仕事を休んでかかりつけのお医者さんに行ってきました。そこは看護師さんも先生もとっても良い (...続く)

【手話579】4月はやっぱり忙しい

ある程度想像していたことではありますが、やっぱり忙しい年度替わり。もうちょっと何とかならんかなぁと思いつつ次から次へとやってくる業務に忙殺されています。これがねぇ、手話関係の福祉に役立つこととかだった (...続く)

電話お願い手帳がアプリに

前は結構活躍していたNTTが作成している「電話お願い手帳」。 気が付かなかったんですけど、今年から「電話お願い手帳アプリ」「電話お願い手帳ウェブ版」がリリースされていました。当分の間は手帳も作成される (...続く)

久々の架空請求メール

今日は4月4日。3月3日のひな祭り、5月5日の端午の節句に挟まれたぞろ目ということで、オネエの日なんて言われたりしますが、最近(オネエではないが)ウメのおばちゃん化がかなり進行しております。職場でもす (...続く)

あなたも全通研へ!

今年度の会費はもう払ったぞー!ということで、機関紙と一緒にパンフレットが入っていました。えーと、会員に配っても仕方がないとは思うので、お知り合いに渡してね、ってことでしょうかねぇ。 全通研(一般社団法 (...続く)

京都瓢斗で出汁しゃぶ

先日、職場の手話通訳者チームでご飯会を開きました。予約してくれたのが京都は四条烏丸・京都芸術センターの北隣にある「京都瓢斗」というお店。新しいお店だと思います。でもいかにも高級そうな感じで「入って良い (...続く)

ムッシュ自家製アーモンドバター

友達からいただきました。姫路では有名なカフェ・ド・ムッシュの「ムッシュ自家製アーモンドバター」でございます。一つ一つ手作りとのことで、毎朝トーストに安物のマーガリンをベタベタ塗っているウメにとってじゃ (...続く)

N-Action近畿会議

もう結構前のことになってしまいますが、3月20日、N-Action近畿の会議に行ってきました。場所は大阪市城東区民センターで、区役所や図書館も入っている総合庁舎的建物だったのですが、超オシャンティーで (...続く)

最新 前へ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] 次へ