Kawakatuワールド | PING送信! 無料で160以上のサイトにPINGを送信【 FeedPing.net 】

KawakatuワールドからPINGが送信された記事一覧 (全132件)

削除通知

最新 前へ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] 次へ

和牛五輪九州が独占

 仙台市で開催されている和牛の品評会「第11回全国和牛能力共進会」は最終日の11日、最高賞に当たる「内閣総理大臣賞」が発表され、体形や毛並みの良さを評価する「種牛の部」は大分県代表、肉質を比較する「肉 (...続く)

今こそその秋 新投票者たちのために政局へ

1 議会制民主主義は、圧倒的多数を勝ち取ったひとつの独裁的政権だけではいけない。必ず拮抗する複数の対抗政権があって、両者が意見をけん制しあうべきものだ、という大前提がある。すると今の自民党一党政権は日 (...続く)

葉唐と海苔の佃煮でごはん二杯

庭の唐辛子がそろそろなので、引き抜いて、葉っぱだけを摘み、海苔とちりめんじゃことごまであわせて、醤油、砂糖、酒で炊き上げ、炒り付けた。白いごはんが二杯はいけるし、調味料として、豚肉などと炒めたり、いろ (...続く)

安室奈美恵さま

好きでも嫌いでもない人だが、変えた人として認知してきた。スーパーモンキーズの頃から注目してきた。あの頃の彼女は目と目がずいぶん離れた、異形のアイドルだなああ~~~ってくらい。しかし光があった。求心力、 (...続く)

ことさら白し彼岸花

今年の白彼岸花はまあ、殊更に美しく咲いてくれよったわ命をつなぐそれはまあリボンの花束じゃ・・・・・花見て一献 お湯割で寒さかな

替え歌とテレビにつっこみ

替え歌とテレビにつっこむのは、ひとりものの楽しみであります。ぼくはつっこみ型人間ですし、ボケ人間でもありますから。ひとりでつっこむ、いじるは、とても知的なブラックユーモアです。最近のCMつっこみ。「ま (...続く)

食欲

このひとつき食べたものども真夏から初秋へと様変わりするさまを鍋物も ざる蕎麦もあり 暑さ寒さの出入り激しきこの秋は

台風一過 秋と夏のはざまで

台風一過青天白日涼しさと暑さのはざまで花々セミの声消えて代わって集く虫の音どんなに猛暑の夏もいつかは過ぎるそして秋は忍び寄る田園にも秋白の 萩の花 枝垂れる道を歩いた

風去りぬ

台風はさきほど去った。まれに見る大風だった。吹き荒れて、大いに雨を降らせた。子供の頃、台風はそういうものだった。あの頃の台風を、久々に感じさせる台風だった。去ったのち、ぼくは外へ出て、我が家に異常はな (...続く)

鳥の巣に卵三つ

台風と猛暑で動けなかった間に、知らぬ間にヒヨドリが巣をかけていた。玄関を出ると親鳥は飛び立つ。だからわかった。トイレの前のヤスデのてっぺんに、巣が見えた。探している間中、親鳥はそばにある電線に止まり、 (...続く)

玉虫

小さな頃から玉虫は特別な昆虫だった。それを、すでに死んではいたものの、家を出た路地に見つけた。死してなお、それはきらめく宝石だった。この夏の暑さに、すでにバテ上がり、街へ出ることすらかなわずにいたぼく (...続く)

青い花

朝、めざめるのが早くなった。暑ければ二度寝する。涼しければ散歩する。ここ二日ほどは、台風のせいか、朝夕がとても涼しい。いや、寒いほどで目が覚める。それで早朝の五時過ぎに外へ出る。五時過ぎとは言っても、 (...続く)

うなぎの山掛け丼の

うなぎというものは外で喰うものと、何度か書いてきたがですね・・・こう猛暑ですと、外へは出たくない。じゃ、どうしよう。買って来て食べるしかないかとね。なったわけです。どうせ作るならお店よりうまいものにし (...続く)

めだかの泳ぐの見て一杯やる?

いい動画があったよ。https://youtu.be/YroFIeObpHMすずんでちょ。わたし、今日昼間イオンまで買い物に行って、帰れなくなりましてね。暑いからですよ。仕方なくタクシー使いましたわ。 (...続く)

雷雨と停電

昨夕は雷雨になった。山際なので雷鳴はすぐそばで聞こえる。となりに落ちたんじゃないか?と感じたのが数十回。耳元でバリバリ!!となるからびびりあがってしまう。PCもテレビも電源OFF。いきなり室内が真っ暗 (...続く)

雑草

真夏の路傍に咲く花ヒルガオヤブガラシ退治するにはツルをくるくるっと巻いて地面に置くだけでいい。真っ黒く枯れて根まで枯れる。https://ameblo.jp/chuou1/entry-12076805 (...続く)

紋次郎飯の冷汁仕立て

今朝も紋次郎飯冷汁仕立て青唐辛子の輪切りと青ねぎを浮かべてお味は?あっしには関わりのねえこってござんすよヒュ~~~~~

夏の食卓その何番か忘れたわ! 

たまった画像放出。もっともここ数日は、三度三度”紋次郎飯”の毎日ですけどね。紋次郎飯って何か?ねこまんま。ましな言い方では日向名物「冷や飯」。木枯らし紋次郎は飯を飯屋で食うとき、必ず飯と味噌汁。飯に味 (...続く)

林の奥には?

逃げ出したい。この灼熱から。林の奥に飛び込みたい。だけどそこまでの猛暑に耐えられまい。涼やかな暗渠の空気と水音が聴きたい。遠い。そこにたどり着く前にきっとぼくは溶けてしまうだろう。居間に座り込み手を叩 (...続く)

夏の食卓その7 冷たい麺類・焼肉冷麵

雨がやっとあがったのおで買い物へ出かけたら、どえらい蒸し暑い。犬のように舌を出して帰宅した。九州では冷やし中華とは言わず、冷麺と言う。子供の頃からそうだ。あぶった肉と、生ハムを乗せてすする。最近でこそ (...続く)

最新 前へ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] 次へ