Kawakatuワールド | PING送信! 無料で160以上のサイトにPINGを送信【 FeedPing.net 】

KawakatuワールドからPINGが送信された記事一覧 (全113件)

削除通知

最新 前へ [1] [2] [3] [4] [5] [6] 次へ

夏の食卓その7 冷たい麺類・焼肉冷麵

雨がやっとあがったのおで買い物へ出かけたら、どえらい蒸し暑い。犬のように舌を出して帰宅した。九州では冷やし中華とは言わず、冷麺と言う。子供の頃からそうだ。あぶった肉と、生ハムを乗せてすする。最近でこそ (...続く)

ニュースが小さいことばかりやっている

最近のニュースバラエティ番組がつまらない。壊れた女の夫婦喧嘩なんか犬も食わない話や、政治が学園に優遇したとか、小儀の話ばかりやってるが、今日なんか、また金塊が飛行機から見つかっていて、これってミサイル (...続く)

夏の食卓その8 ナスのカレーパンサンドとスルメばばあの蒸発する夏

雨が一休みして、真夏になった。ふとんを干すと熱でほてりあがって寝られなくなった。しょうがないので寝間を一階におろして、ふとんをクーラーで冷やさねばならなくなった。洗濯物はぱっりぱりに乾き、外を歩いてい (...続く)

夏の食卓その9 そうめんとチョコワッフル

夏の昼間はそうめんに限る。でもいつもこう、なにか物足りないものがある。そこでワッフルを焼いて冷凍してあるのを避暑地冷蔵庫から呼び寄せ、アイスクリームはないかと探すがないので、チョコレートを乗せてチンす (...続く)

朝六時の地球の将来

早朝の散歩で地球の近未来が見えた。スノーボールアースか?全球凍結した地球はきっとこういう風によその惑星から見えるんだろうしかし今はまだ平穏な田園平々凡々

夏の食卓その10 だし巻きとそうめん

錦市場の出し巻きくらいはすぐ作れるいや、ぼくにとってはそれくらいうまいそうめんもすぐできるいいカツオブシさえあればだ。どちらも柚子胡椒とミョウガ、ショウガでいただく卵さえもってきてくれたら、すぐ食べさ (...続く)

夏の食卓その11 網で焼く 油揚げで一杯

夏はさっと炙り焼き。油揚げは九州では「あぶらげ」。ちょうど今朝から夏のセミが公園で鳴きだした。昨日はまったく鳴いてなかったが。夏ゼミと書いたのは、春セミと分けるためだ。梅雨まではハルゼミが、小さな声だ (...続く)

早起きは三文の得 宝石が見られるから

朝6時、パンを買いにコンビニへ。公園を抜けて。小さな杜の木陰を通ると宝物がよく落ちている。きっと昨夜、トトロが遊び相手にして、置いて行った忘れ物だろう。蜜を奪い合ったのか、前足をなくしていた。これでは (...続く)

ハトの巣作りちょっと待て

朝目覚めると、網戸の向こうにうごめく影あり。キジバトが二羽、庭をついばみ歩いている。前から、ハトではないかと思う物音がしていた。つがいだ。この異常な暑さと大雨があって、ついつい背の高い木蓮の剪定をうっ (...続く)

シラユリの花束

白百合が咲いた。いよいよ盛夏である。ユリは咲いたら早く切るほうが、地下根が生育する。それでたくさん摘んで、花束にして食卓に差した。カサブランカ品種なので、ほのかな芳香がある。「しべ」はべったりと花粉が (...続く)

ミスマッチのうまさ 甘酸っぱい果実ソースと桜葉塩漬けとソーセージ

https://youtu.be/RUOaCaUsG6I日本人にはちょっとありえない組み合わせを欧米人は楽しむ習慣がある鴨肉のローストにオレンジ・ソース生ハムにメロンハンバーガーにラズベリー・ソース中 (...続く)

今年も果実の季節/二時間だけのバカンス

二時間だけの・・・宇多田・椎名・・・バカンスhttps://youtu.be/UPdlfIhzPEo昨夜は地震があったがたいしたことはない。なによりも、震源地の南部地域でなにごともなかったのがよかった (...続く)

すごいだけではダメなんだ

https://youtu.be/75YsucQSSsEhttps://youtu.be/8tTkCZzRx5Qそれは獲得した知識のひとつでしかない。問題は、その知識をどう加工して生かすかだろう。椎名 (...続く)

〆 こやつめ!と言わせた椎名林檎GINZA SIX

https://youtu.be/L_moFZEwcYMセンスだこやつめ!と、いいおっさんのぼくに言わせる力があるよあんたにはいったいいつも何聴いて生きてきたんだ?いいセンスしやがって。

野際陽子とキーハンターについて丹波哲郎は語る

https://www.youtube.com/watch?v=KqH3-bcnwJw丹波 なあ、由美ちゃん、どう思う?由美ちゃん=大川栄子 なんですか?丹波 津川君のことだよ、由美ちゃん。由美ちゃん (...続く)

〆赤いハイヒール/太田裕美

https://youtu.be/LmyNNKodDikではそういうことで。

怪しいなあ

何がとは言わないけれど、わざとだよなあ、あの事故、あの火事・・・とかいうことが検索するとよく書いてある。そう考えたくなるようなご時勢がそれを後押ししてますな。人間、疑い始めるとなにもかも怪しむようにな (...続く)

指原莉乃・・・B級グルメの魅力?

同県人の有名タレントというと、ぼくの時代ではにしきのあきら~あさおかめぐみ~みなみこうせつ・・・せいぜいぼくの年齢で知っている人となると、ふかつえり、やましたくみこ、ざいぜんなおみ、かくちかこ、くらい (...続く)

酒肴は涼しげに/クラッシュアイスのオンザロックと

昨日、ハチとのいくさに勝利して、祝杯をあがたわけだが、さて、酒肴の趣向はといろいろ考えてすすしげにしたいとね。ま、こんな感じです。ちくわにキューリのヌカヅケを差し込んで竹に切ったのおをわさびで。きゅっ (...続く)

最新 前へ [1] [2] [3] [4] [5] [6] 次へ