マイコン少年 | PING送信! 無料で160以上のサイトにPINGを送信【 FeedPing.net 】

マイコン少年からPINGが送信された記事一覧 (全16件)

昔も今もこの先も、自称マイコン少年がワクワクをご紹介していきます。

削除通知

最新 前へ [1] 次へ

オレンジピコでベーシック言語を使って簡単プログラミング

オレンジピコ。オレンジピコは極小基板でありながら、なんと!ベーシック言語でプログラミングできるパーソナルコンピュータです。ORANGE pico type A今回購入したのはオレンジピコのタイプAとい (...続く)

地デジ化がもたらした、過疎地のITパラダイス

過疎地の"逆境"をITでチャンスに。20万キロに及ぶ光ファイバー。以前に四国のある県で行われた模様をニュースの特番で見ました。地デジ後に電波が届かなくなったため、電波塔を建てるよりもコストが安い光ファ (...続く)

ガンバレ半導体、頑張れルネサスエレクトロニクス

日本の半導体メーカーがしのぎを削っている今日このごろですが、マイコン少年としても非常に残念であり、お世話になったマイコンチップやICたちを盛り上げたい〓と云う気持ちでいっぱいです。地デジ化以降、ひとと (...続く)

甘くてすっぱいラズベリーパイ? 「Raspberry Pi」

蒸し暑い日が続いています。雨もどかどかと降りました。日本列島の下半身に停滞前線が居座っているような感じです。九州地方を含め、大雨の所は本当に大変だと思います。少しでも早く復旧されるようにと祈るばかりで (...続く)

マイコン少年とプログラマの夕べ

マイコン少年はAndroidアプリを作ってみたくなり、参考書を3冊ばかり買ってきました。プログラミング技術書2冊とサンプルプログラム集です。何とか読みこなしたと思った時分に、新OSの「Firefox (...続く)

プログラミング

大変ご無沙汰しています。先日、「Excel to HTML」というアプリケーションを知りました。あまり深く留めなかったのですが、だんだんと詳細が分かってくると、すごいソフトウェアだと気づいた次第です。 (...続く)

2014年 平成26年 午年 謹賀新年 今年もよろしくお願いします

2014年 平成26年 午年 謹賀新年最近、サボり気味のマイコン少年(?)です。今年は午年。「走れコータロー!」を年頭から何回も聞きました。そうだ、うま年だ。歌詞の中では追いこせ、追いつけ、引っこぬけ (...続く)

Z80ファミリが恋しいです。

ほんとうに、Z80ファミリが恋しいです。シンプルで分かりやすく、扱いやすく、アセンブラで書きやすく、理解しやすい。8ビットでも充分に使えるところがあると思います。Z80CPU、Z80PIO、Z80SI (...続く)

CHIP。クレジットカード大のシングルボードコンピュータ。

CHIP、それは、クレジットカード大のシングルボードコンピュータです。定価 9ドル(約1,080円)。えっ!と思われたとおもいますが、WiFi、Bluetoothもしっかり搭載しています。オプションで (...続く)

Bluetooth搭載 スティック型 パーソナルコンピュータ

前回ご紹介したクレジットカード大のマイクロコンピュータ「CHIP」。もうご覧になったでしょうか?ご覧になった方はワクワクドキドキされましたでしょうか ^^CHIPもさることながら、最近人気急上昇中のス (...続く)

快適IoT 快適で楽しい暮らしを実現するコンテスト

マイコン少年のみなさん、お元気ですか?しばらくブログの更新もせず寝ておりました。今日は、今注目されているIoT(Internet of Things)である、「モノのインターネット」のコンテストの話題 (...続く)

第2回 快適IoT 快適で楽しい暮らしを実現するコンテスト

マイコン少年のみなさんお元気ですか。蒸し暑い日が続いています。くれぐれも熱中症には気を付けて下さいね。前回、ご紹介した「快適IoT 家を楽しく、便利にするアプリとハードのコンテスト」もうご覧になりまし (...続く)

8ビットマイコンボード Arduino Uno R3 で IoT して見ませんか?

毎度、マイコン少年のみなさん、台風の影響はございませんか?IoT に使用するマイコンボードとしてはIntel EdisonRaspberry PiArduinoなど色々なマイコンボードがありますが、簡 (...続く)

Arduino UNO Rev3 で遊んでいる今日このごろですのその1

マイコン少年のみなさん、お元気ですか?ちょっと過ごしやすくなってきましたね。しかし雨がよく降りましたね。各地で甚大な被害が出ています。1日も早い復旧、復興を祈るばかりです。先日、いてもたってもいられず (...続く)

Arduino UNO Rev3 で遊んでいる今日このごろですのその2

最近、Arduinoに興味をいだいてゴソゴソと楽しんでいる今日このごろですが、サンプルプログラム等を見ていると、int8_t val; uint8_t dat;uint8_t data[32];のよ (...続く)

イチゴ、オレンジで、ベーシック言語を使って簡単プログラミング

イチゴジャム、オレンジピコ。なにか美味しそうなネーミングでしょう。実は、ワンボードのコンピューター基板でベーシック言語でプログラミングできるパーソナルコンピュータです。え!、ワンボードのコンピューター (...続く)

最新 前へ [1] 次へ