紀の国 城下町便り | PING送信! 無料で160以上のサイトにPINGを送信【 FeedPing.net 】

紀の国 城下町便りからPINGが送信された記事一覧 (全342件)

私 ゆーしょーが 徳川の城下町 和歌山市と その周辺をご案内しています。

削除通知

最新 前へ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] 次へ

  東大寺二月堂

     東大寺二月堂は、奈良時代(8世紀)創建の仏堂です。 現存する建物は1669年の再建で、国宝に指定されています。      奈良の早春の風物詩である 「お水取り」 の行事が行われる建物として知 (...続く)

  日帰り旅の終わり

     東大寺二月堂から車を預けている春日大社駐車場まで歩きました。     若草山です。山全体が芝生でおおわれており、三つの笠を重ねたようで三笠山ともいいます。     高さ342m、広さが33h (...続く)

  東大寺金堂にて

     建設期間は20年以上、国をあげての大事業だった奈良の大仏様です。 高さ約18m、手の大きさは2.56mもあります。   右脇侍(向かって左)の虚空蔵菩薩坐像です。江戸時代宝暦2年(1752年 (...続く)

  東大寺

     江戸時代木造の 「びんずる尊者」 です。 日本では伽藍の前に安置し、病人が患っている箇所と同じ部分を撫でると     病気が治るという信仰があり、撫でほとけとも呼ばれています。 びんずる尊者 (...続く)

  二月堂へ

     昼食は、二月堂の山麓にある食事処へはいりました。     私は疲れるとうどんを食べたくなるので、昼食はうどんセットにしました。 それにしても、うどんセットに、キナコでまぶした     甘いわ (...続く)

  猿沢の池

     猿沢の池は、奈良公園にある周囲360メートルの池で、興福寺五重塔が周囲の柳と一緒に水面に映る風景はとても美しく、     「猿沢池月」 は南都八景のひとつとなっています。           (...続く)

  東大寺

     東大寺は修学旅行などで訪れる人が多く余りにも有名です。 私も小学校6年生の修学旅行の時に行っています。     手前の池は鏡池といい、水面に映る中門と大仏殿の景色が美しいです。 鏡池に生息す (...続く)

  奈良公園にて

     紀の国城下町を離れて、35年ぶりに奈良公園へ行ってきました。 奈良公園といえば鹿ですね。 奈良公園に生息するシカは     国の天然記念物に指定されている野生動物です。 市街地に野生の鹿が人 (...続く)

  興福寺

     カーナビを奈良・興福寺に設定し、阪和自動車道、第2名阪道路と約100kmを走りました。 着いたところは、古都奈良を象徴する     興福寺の五重塔(国宝)と東金堂(国宝)です。 小学校6年生 (...続く)

  東大j寺の柱の穴

人気ブログ ランキングに登録しました。         ↑ クリック (ポチ♪ ) して頂ければ嬉しいです。

  和歌山便り

     この日は8500人の家族連れなどで賑わいました。 広場に特設されたステージでは、紀の川市在住で     「我が名は青洲」 などのふるさと癒し歌で知られる歌手の宮本静さんの歌謡ショーが行われて (...続く)

  和歌山便り

     秋空の下 ステージでは、14時45分から紀州よさこい踊りが行われました。     15時30分、フィナーレとして、ステージからお菓子をまいてイベントを締めくくりました。     帰りに好物の (...続く)

  ハナミズキの実

     ハナミズキは、和歌山地方裁判所の裏の花壇に植えられています。 春は花で楽しみ、秋は赤い実と紅葉で、     春秋楽しめるハナミズキです。           明治期、ハナミズキが日本に入って (...続く)

  ギンナン

     和歌山城北堀の歩道には、たくさんのイチョウの木が植えられています。     ギンナンとはイチョウの種子をいい、10月中旬から下旬にかけて、雌木に直径2センチほどの果実が熟します。 人気ブログ (...続く)

  季節の果物  柿

     街なかに植えられた1本の柿の木です。 柿には栄養が豊富に含まれており、「柿が赤くなれば、医者が青くなる」 と     言われるほど栄養価が高く健康食品として非常に優れていると言われています。 (...続く)

  紅葉渓庭園にて

     紅葉渓庭園は紅葉が進んでいますが、まだひと月近く早いです。     その紅葉渓庭園に、紀伊上臈杜鵑草(キイジョウロウホトトギス)が植えられています。 今年は、去年に比べて花付きが     悪 (...続く)

  和歌山便り

     和歌山のまちおこしを応援する恒例のイベント 「第11回 毎日ウイーク・イン・和歌山」 が、昨日 文化の日、     和歌山城西の丸広場で開かれました。 前半は周辺のスナップ、後半はステージで (...続く)

  もちの実

     もちの木は、本州、四国、九州、に分布する雌雄異株の常緑高木です。開花期は春で晩秋に赤い果実をつけます。     モッコク、モクセイとともに 「庭木の三大名木」 とされます。人気ブログ ランキ (...続く)

   けやき大通り

     10月26日(木)は全国的にも雲ひとつない秋日和となり、けやき大通りのケヤキも色づきはじめました。  人気ブログ ランキングに登録しました。         ↑ クリック (ポチ♪ ) して (...続く)

  和歌山城 高櫓台石垣

     高櫓台石垣は、長方形に切った同じ大きさの石を積んでおり、石垣の目地が横線に整然と並んでいます。これを離れて     見ると箱を積み並べたように見えるので 「箱積み」 と呼ばれます。 1枚目の (...続く)

最新 前へ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] 次へ